みけをの日記

自分の好きなことを書きとめています

【サウナ】北欧に無料で入浴してきました

北欧が無料!行くしかない?!

上野で昼ご飯を食べていたら、LINEの通知が入りました。

登録していたサウナ北欧のアカウントからのメッセージです。

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こいつはびっくり!!一瞬エイプリルフールじゃないかと疑いました。

午後は用事がなかったので、そのまま浅草口の北欧に直行しました。北欧の前にはロケバスがとまっていて、スタッフの方も北欧のなかを行き来していました。

カウンターで3時間クイックを申し込むと、無料とのこと。わかってはいるものの、う嬉しい!

ロッカールームでは、すでにサボリーマンな方々がにこやかに着替えをされていました。

さっそく着替えて浴場へ。北欧の浴場は屋上階につくられているので、昼間はさんさんと日差しがさしこんで最高なんですよね。今日は無料でさらに最高です。

サウナ室は常時10人弱の込み具合。新元号のテレビニュースを眺めながら、のんびりと汗をかきます。水風呂も15度表示でよく冷えてます。外気浴では穏やかな春風が体を通り過ぎていきます。無料だと思うとさらに最高です。

今日は、コミュニケーションのハードルが下がっているのか、見知らぬ間でサウナ談義がもりあがっていました。男同士でこういうのは珍しい。

4回転して、昼間のサウナでほどよくリラックスできました。ロッカーの椅子でイオンウォーターをのんで休憩。

非常にイレギュラーなことでしたが、今回の無料イベントはとても楽しく利用できました。次回は食堂も利用してお金を落とそうと思います。北欧のスタッフの方に感謝です。

無料にもかかわらず、精算時にポイントカードに飲み物代分のポイントを加算して、10%割引のクーポンをくれたことを特筆しておきます。

 

サウナ施設のSNSアカウントはとりあえず登録だ

サウナ施設はたいていLINEやツイッターをやってて、イベント案内、ポイントがお得な日、ご飯が安くなるクーポンの配信があります。とはいえ無料というのはかなり珍しい。よく行くサウナのLINEはとりあえず登録がよさそうです。

 

【節約×投資】浪費を防ぐために財布には2000円だけいれておく

私は会社帰りに浪費しがちです

私はストレスに弱く、会社帰りに浪費しがちです。財布のお金でマンガを10冊ぐらい買ったり、キャッシュカードでお金を下して、お酒弱いのにはしごして、あげく気持ち悪くなってタクシーで帰ったり。

会社で嫌なことがあった後の、会社帰りの街って誘惑にみちていますよね。

家計簿はつけているのですが、それとこれとは別なようで浪費はとまりません。本当に欲しいものは、配当金を運んでくれるETFだと知っているのに。後で家計簿をみてがっつりと後悔します。

何よりも投資のための種銭が増えず、資産が増えません。

財布に2000円だけ入れておく

会社員の浪費には解決策が一つあります。財布に2000円だけ入れておくのです。

会社帰りに美容院に行く、靴を買うなど、必要な生活費があればその金額分だけ足して入れておきます。クレジットカードやキャッシュカードはもちろん財布から抜いておきます。

2000円という枠があると不思議なもので、2000円で満足するように行動するようになります。ランチ代こみで、まあ足ります。帰り道の気分転換がドトールになったり。

じつはこのハックは、ADHDの人のブログやツイッターによく書いてあるんです。衝動的に行動してしまうADHDの人にも、有効なハックなのでしょう。私自身、お金の使い方はADHD的だと捉えることもできます。

人によっては3000円という人もいるので、どうしてもという人は3000円にしてみるの良いかもしれません。

お金を下すときは自宅からATMに直行直帰

この方法には注意点があって、お金を下すときは、ATMから直行直帰するよう注意してください。そのまま街をうろうろすると浪費してしまうので。かならず千円札で下すのがポイントです。月初にまとめて下すのがいいかもしれません。

 

 

サウナと水風呂を安全に楽しむために気をつけること

リスクのない行為は存在しないけど

今日サウナを人にすすめたら「でもヒートショックが怖い。リスクはあるんでしょ?」といわれました。確かに体に負担はかかってるだろうし、自分でもあいまいにしていた問題でした。

その場で返答につまったので、ネットニュースでの医師のコメントなどを調べてみました。

脳梗塞で倒れる場合については、サウナに入っていない場合のほうが圧倒的多数だから、ごく少数の例をあげて危険視するのはどうかというニュースがありました。事故が起きるのは、水を飲まずに長時間入るといった無理な入り方をしている場合ではないかとのこと。

リスクを低減するには、心臓病や高血圧といった基礎疾患のないこと、水を飲まずに長時間はいるなどの無理な入り方をしないことが大事とのことです。うーん。当たり前か。

自分は、体に一定の負担があることは理解したうえで、温冷交代浴(サウナと水風呂)をこれからも楽しむとおもいます。精神的な疲労がすごく軽くなるというメリットが大きいからです。

リスクコントロールをしながらサウナという娯楽を楽しむことは、お酒を飲む、早朝のジョギングやフルマラソン、バイクや自転車でツーリングを楽しむ、登山をする、出会い系アプリで出会いを楽しむなど、他の娯楽で事故に気をつけることとなんら変わりはないのです。

サウナと水風呂を楽しむために気を付けること5か条

サウナを長く楽しむため、自分のために気を付けることをまとめてみました。

  1. 心臓や腎臓、血圧等に問題がないことを、毎年の健康診断で確認すること。
  2. 長時間無理をしないこと。サウナも水風呂も腹8分目にすること。
  3. サウナに入る前後は水分補給をすること。
  4. 体があまりにも疲れているときは利用しないこと。
  5. 嫌な感じがしたら我慢せずすぐにやめること。

自分には関係ないのですが、以下も。

  1. 年齢を重ねて60歳になったら中温のサウナを利用すること。
  2. お酒を飲んで入らないこと。

#筆者は医療従事者ではありません。今回記載した情報はご自身の判断にて使用をお願いいたします。

 

【節約×投資】2018年末の株の暴落であらためて気づいたこと

投資を始めて初の大きな下げ相場

2018年の年末、株式市場が大きく下落しました。

日経平均アメリカの優良株の指数であるS&P500も2割近く下がりました。

私のポートフォリオも2割下がりましたが、株を売らずに耐えられました。そして2019年2月末の現在、株価は戻り、ポートフォリオの含み損もなくなりました。

株式投資を始めて1年弱ですので、初めての大きな下げ相場でした。売らずに値が戻るまで耐えられたのはなぜなのか。この3か月ほどで気づいたことを書き留めます。

株は余裕資金でやれ

余裕資金でやれ、とは投資の世界ではよく言われることばです。値下がり時にあわてて売らないために、生活費2年分程度の現預金は最低限キープしてから、残りを投資に回せということです。

自分も2年分の生活費として預金をしっかりとしていました。それでも株の管理をしているマネーフォワードのチャート画面をみるたびに、なんだかすごくいや~な気分になりました。嫌いな人間と接したときと同じでしょうか。株価も人間関係もコントロールできないことは同じです。

おそらく預金が数十万程度しかなかったら、さらに下がることを恐れて株価が戻るのを待てずに売っていたと思います。

自分のリスク耐性の範囲内で投資する

人間、株式に投資した資産が下落しても、値が戻るまで売らずに耐えられるかどうか、どのくらい下がっても大丈夫かは人によります。。200万投資して、100万下がっても平気な人がいれば、10万の下落でも、夜も眠れなくなり売ってしまう人がいるのです。

分散投資された株式だと、最悪の場合、1年間で3割、2年間でトータル5割程度は下がるといわれています。

資産を株に投資する際、事前に下落相場で下がる額を見積もり、一時的な含み損に耐えられる投資額を決めることが必要です。

つまり投資できる資金を、株式に全額投資せず、個人向け国債に振り向けたり、銀行預金で持っておくことも投資のうちなのです。

自分は幸いというか不幸というか、投資できる資金額がまだ大きくありません。この投資額なら半額まで下がっても、含み損に耐えられると思い、全額株式を買っていました。幸い目論見ははずれず、売らずに済みました。

個別株に手を出さない

自分はETF(上場投資信託)に投資しています。ETFは数百社程度に分散投資されています。

ETF投資信託であれば、少なくとも投資した企業が倒産して資産が0円になることはありません。そして10年後、20年後に資産額がプラスになっていればよいのです。

どっしりとかまえられますので、売りたい衝動に耐えることができました。

 

結局は投資の本に書いてあることばかりでしたが、理論と実践は違いました。

リーマンショック級の下落相場が来た時に耐えられるよう、無理なく投資を楽しんでいきたい所存です。

 

#投資はご自身の判断でお願いいたします。

 

サウナに必要なのは清潔感だ!

サウナで大事なポイントはそこじゃない

サウナの評価サイトや、サウナ系ブログを読んでいて思うことがあります。議論されているサウナの温度や水風呂の冷たさは大事だけど、それよりも・・・

 

サウナは清潔感がだいじだーーーー!!

 

と思います。下品なフォントいじりで申し訳ないです。

いろいろとサウナ巡りをして感じたことは、東京のサウナや銭湯は館内の清掃が行き届いておらずほこりっぽい、浴室がカビっぽいところがあるということ。あと照明が薄暗い・・・。

そんなところだと気分転換しにきたのに気持ちが滅入ってくるし、そもそも裸になってお湯につかりたくないな・・・となってしまいます。サウナも銭湯もあくまで体を清潔にする入浴のための施設なのです。

施設ごとに清掃は努力されています。やはり入浴だけで2000円代のサウナは料金が高いだけあり、あまり嫌な思いをしたことがありません。どこも綺麗だと思います。

3時間1000円前後のサウナだとばらつきがあると感じます。でもこの価格帯でも清掃が行き届いているところはあるんです。

施設が古いと、やはりどうしてもというところはあります。でも清掃が徹底されており、ピカピカではないけれど清潔感がキープされているところはあります。

安くて清潔感のあるサウナはどこだろう

サウナ好きで有名なWebライターのヨッピーさんは、そのへんをよくわかっています。ヨッピーさんが記事で紹介するサウナは安価な料金でも綺麗なところを紹介しています。

ヨッピーさんが紹介して有名になった、鶯谷の萩の湯さんという銭湯があります。浴室内の清掃がよく行き届いて、館内も明るいです。気持ちよく入浴できて、料金は入浴460円+サウナ120円+タオル70円=650円です。

haginoyu.jp

ヨッピーさんの紹介記事。

travel.spot-app.jp

サウナは精神疲労の回復魔法だ+上野サウナのおすすめ3店

サウナは精神疲労の回復魔法だ

サウナにはまっています。最近サブカル界隈で流行です。自分もサウナをおすすめするネット記事を読んで試しにいってみたらはまりました。

自分がサウナに通ってみてわかったのは、サウナは人間関係の疲れなど、精神的な疲労を回復させてくれますサウナ=回復魔法です。

サウナにがっつり入って汗を出した後、水風呂に入りシャキッとする。水風呂からあがって、浴室内のいすで休憩すると、じわわわわ~!って体験したことのないリラックスができます。これは試してみる価値があります。サウナ用語でととのい、というらしい。入った後は体と心がすっきりとして、思考がクリアで前向きになります。 

サウナの施設内には休憩ができるラウンジはもちろん、レストランや、漫画がおいてある店もあり、ゆっくりと過ごせる場所になっています。

すっきりできるサウナのはいりかた

  1. 体を洗う
  2. サウナに8から10分程度はいる。体調にあわせて。
  3. 水風呂に1分つかる。水風呂が大事。
  4. いすや浴槽のへりに腰掛けて休憩。ディープリラックスが押し寄せます。キター!
  5. 体調と相談しながら2~4を3回くりかえす。欲張って4回目いってもよし。

 上野のサウナのおすすめ3店

上野のおすすめサウナを3か所紹介します。どこもだいたい3時間で1000円前後の料金で安く入れます。

上野にはカプセルホテル併設のサウナがたくさんあります。自宅から近いこともあり、数か月で10か所近くいったでしょうか。上野にはそれだけサウナがあるんです。良いところもあればいまいちのところもありました。

紹介するサウナは、いずれもタオル、ソープ、カミソリ等のアメニティが揃っており、手ぶらで行けるサウナです。

北欧

北欧は東京のサウナ好きの間で有名なサウナです。3時間1000円で利用できます。施設は古いですが清潔感はキープされています。場所はJR上野駅浅草口から徒歩5分です。

ここのウリは露天の屋上の寝椅子です。都会の風にふかれながらすっぱだかでリラックスできるのはたまりません。冬に雪がふると、雪を浴びながら寝椅子でリラックスできる北欧に行きたくなります。春になると春風にふかれながら(略)・・・時々ハトが遊びにきます。夕暮れ時の空を眺めながらもいいです。

サウナに入った後はラウンジで休憩したり、食堂で食事や軽くお酒を飲んだりできます。食堂のカレーがなにやらサウナ好きの間で有名です。自分がこのまえ食べたカキフライもうまかった!

精算時に100円引きのクーポン券をくれます。有名店になるだけあって、サービスに安定感と安心感があり、思わず足が向きます。

www.saunahokuou.com

上野ステーションホステルオリエンタル1

アメ横の中にあります。3時間800円という格安価格です。最近改装されていますので、清潔感があります。アメ横の800円サウナの中では一番清潔感があると感じます。サウナは熱く、水風呂は15度です。文句ありません。

ラウンジも綺麗でのんびり休憩できます。ただし食堂はありません。

ここはサウナだけ使って、後はアメ横で楽しみたいときにおすすめです。サウナ後の飲みは、アメ横に何件かある立ち飲みたきおかがおすすめです。24時間営業の釧路もいいです。アフターサウナの飲みには困りません。

uenost-hostel.com

おもてなしのお宿 上野

御徒町よりのアメ横の中にあります。料金は3時間1160円です。サウナは熱く、水風呂もそこそこの冷たさです。

この店のコンセプトはサウナのあるネットカフェや漫画喫茶です。おこもりをしてのんびりしたいときにおすすめです。

サウナに入ったあとは、漫画喫茶並みに漫画(3万冊!)や雑誌が大量にそろったラウンジでのんびりできます。なぜか書籍の棚もあり最新のエッセイや小説、自己啓発本が充実しています。ラウンジの内装は綺麗で、イスやソファーもいいものをいれています。自分はここのソファが居心地がよくて好きです。

17時~21時までは980円の夕食バイキングがあります。メニューが豊富でそこそこおいしく、サウナとあわせておすすめです。夕方前にサウナにはいり、サウナ上がりにバイキングを食べて、漫画を読みながら週末の夜をゆっくりとすごすのがよいでしょう。

PC付きの個室もありますので、個室を利用できるプランにすれば個室ネカフェ+サウナでくつろげます。

capsule-net.tokyo

 (更新日2019/02/24)

やめたいことをやめるには、どうすれば良い?

 

禁止は長続きしない

お酒やダイエット、浪費などを後悔して、一大決心して

「~しない。」と問題になる行動を禁止してもその決意は長続きしません。

身に覚えはありませんか?自分は大いにあります。

 

自分は何を満たしたいのか

問題となる行動で、いったい自分はなにを「満たしたい」のか。

まずはそれを探りましょう。ノートに書き出してみるのがお勧めです。

 

欲望を満たせる行動を探してみよう

満たしたい欲望が見つかったら、欲望を満たせる別の行動は何かをさがすのです。

「(~する代わりに)~しよう。」と代わりのものを見つけるのです。

禁止ではなく、別の行動におきかえるのがポイント。

 

とはいえ、それを見つけることが難しいのです。

気長に趣味や置き換えできる行動を探してみましょう。

以前はやっていたけれどやめていたことを復活させるのもポイントです。

 

ケーススタディ

Aさんは最近、仕事帰りに深酒をして帰ります。体にも財布にも厳しい状態です。

  1. お酒をつい飲みすぎる。
  2. 仕事でストレスがたまり、よく寝られないので、緊張をほぐす寝酒代わりに飲んでいた。
  3. 仕事帰りにサウナもあるスポーツジムに通ってみる。

お試しあれ。