みけをの日記

読書、散歩の記録など

谷根千の散歩 谷中霊園

谷中霊園を散歩してきました。

谷中霊園は、東京の下町の谷根千と呼ばれるエリアにあります。カフェや雑貨屋さんがあるちょっとお洒落な街を歩いていくと大きな霊園が広がっています。

霊園には桜並木やイチョウの大木があり、のんびりと散歩できます。静かで遠くから山手線の音が聞こえてきます。

JR上野駅からだと上野公園をぬけ、東京藝術大学の脇を歩いて、15分ぐらいでつきます。

 

 

f:id:mikewo:20180910023212j:plain

上野、根津からの谷中霊園の入り口。桜並木が見えています。遠くに見えるタワーマンションはJR日暮里駅のそばのタワーマンションです。

 

f:id:mikewo:20180910023510j:plain


桜並木の通りは桜どおりと呼ばれています。霊園の整備をしている車やお盆のお墓参りの人でにぎわっていました。

この通り、春は桜がとてもきれいです。近くにある上野公園とちがって静かにお花見ができます。

 

f:id:mikewo:20180910023557j:plain

 

大木がたくさんあります。そばまでいってぼーっとすると癒される感じがします。映画のとなりのトトロを思い出します。風のある日は木の間を風がぬけていく音がしてなんだか落ち着きます。

 

谷中霊園のお墓巡り

谷中霊園には徳川家第十五代将軍徳川慶喜の墓をはじめとして、画家の横山大観、植物学者の牧野富太郎など歴史上の人物や有名人のお墓がたくさんあります。

目当ての人をガイドブック片手に探すのもいいですが、ぶらぶらと歩きながらみていっても面白いです。

自分がみていて面白いのは実業家のお墓。立身出世の物語がお墓に記されていることがあります。

谷中霊園に埋葬されている著名人については作家の森まゆみさんの本に詳しいです。森さんは『谷根千』という谷中、根津、千駄木一帯についての雑誌を長年編集されていた方。谷中が有名になったのも森さんがいたことがスタートになっているかもしれません。

 

f:id:mikewo:20180910023558j:plain

 桜どおりをぬけたところにあるJR日暮里駅に近いエリアの歩道です。ごつごつとした桜の古木が植わっています。この歩道を抜けるとJR日暮里駅です。

 

谷中霊園の近所のおすすめスポット

・カヤバ珈琲

人気のカフェです。週末は行列ができています。

自分は2階のお座敷が好きです。畳にちゃぶ台でのんびりとできます。

とはいえ霊園の周りにカフェはたくさんあります。歩いてみてよさそうなところにはいってみるのが面白いです。

カヤバ珈琲 - 鶯谷/喫茶店 [食べログ]

 

台東区立朝倉彫塑館

霊園から歩いて10分ほど。保存されているアトリエと住居に作品が展示されています。当時の芸術家の住まいを見ることができ魅力的です。こだわりが強すぎる住まいとでもいうのでしょうか。屋上庭園や書斎は必見です。