みけをの日記

読書、散歩の記録など

秋風がふいて、シングルの今後の人生を考える


f:id:mikewo:20180913092527j:image

9月に入ってだいぶ涼しくなってきた。暑かったので涼しくなると嬉しい。

クローゼットから春に買ったグリーンレーベルのジャケットを引っ張り出した。いつから着ようか。ジャケットが着られる季節はちょっと嬉しい。仕事のスーツだとうんざりなのですが。

 

この1年は仕事が大変だった。年末までは行ったことのない場所、新しいことを体験して世界を広げる時期にしたい。

・どこかの読書会に参加

・近場に旅行に行く

・自炊のレパートリーをふやす

うーん、あとはなにがあるかな。

 

東京在住でシングルだと、プライベートはいつまでも学生の延長みたいな感覚で変わらない。この先も仕事以外は自分の好きなことをして、ふらふらとしていると思う。ずっと独身で趣味がメインで生活していく。そういう生活をしたくて18歳で東京にでてきたので、現状幸せだ。

 

ただ、根無し草なぶん、60歳になったときの体調や貯蓄の着地点はシビアに考えないといけない。還暦をすぎても、友人知人と元気に新宿の喫茶店サブカルの話ができるのが目標だ。でもそういう人って東京だとたくさんいるよな。シングルライフで元気に暮らしている人。自分も望む生き方をかなえていくためにがんばろう。

季節の変わり目は色々考えてしまう。まずは早寝早起き、健康的な食事からだ。